BOT LABO

レオパレスリゾートグアム、宿泊予約やホテルに関して応答するチャットボットを導入!ただいまAIで学習中!

ホテル予約チャットボット

以前にも何度かご紹介している予約チャットボット
そのニーズは予想以上に高いようで、多くの企業が予約チャットボットの開発・導入を進めています。

今回ご紹介するチャットボットは、レオパレスリゾートグアムのホームページに登場するチャットボットです。

チャットボットによる自動会話でホテルや予約に関する質問に自動応対してくれます。

カスタマーサポートとしてリアルな人が介在しない分、人件費削減にも繋がり、自動応対なので24時間365日、休みなく対応してくれるというメリットがあります。

レオパレスリゾートグアムのサイトに登場したチャットボットは、以前にもご紹介したことがある旅行業者に特化したAIチャットボット「tripla」を利用しています。
旅行業者に特化しているので、多言語対応しているというところも大きなメリットですね。

 >> 旅行業企業様向けAIチャットボット「triplaチャットボットサービス」で訪日外国人観光客を多言語サポート

実際にどんなチャットボットになっているのか利用してみました。
レオパレスリゾートグアムのサイトの右下に「ご用件をお伺いいたします!」とキャラクターが話しかけているので、そこをクリックします。
すると、チャットボットウィンドウが立ち上がります。

チャットボット

まずは言語を選択します。
日本語、英語、中国語、韓国語に対応しています。

チャットボット

サービスについてや予約方法についてなどいろいろとボットが自動回答してくれます。
ただそのまま会話の流れで予約をしてくれるわけではなく、予約自体はサイトの予約ページに誘導されます。

また、AI(人工知能)でまだまだ学習中のようで、少し聞きたいこととズレた回答をしてくるケースも少なくはないようです。

ただ、そういった場合は即座にカスタマーサポートのオペレーターに自動で切り替わってくれます。
このあたりはスムーズでわざわざ何度も同じ質問をする必要なく、タイムラグもないところはさすがですね。
顧客満足度も下がることなく、知りたいことを知ることができます。

『チャットボット × 人』という万全なサポートで顧客満足度を十分に満たしながら、人件費削減に繋がるという新しいカスタマーサポートのカタチではないでしょうか。

もちろんこれは旅行業界だけに限る話ではございません。
いろいろな場面でAIやチャットボットが登場しつつある昨今、利用ユーザとしてはこれほど便利で楽しみなことはないですね。

 

参照元:
http://www.leopalaceresort.com/

タグ: , ,

[PR]

  • SMART Message BOT