BOT LABO

ベトナム初!AIマッチングサービス「AIMam」(アイマム)とは?

AIによるプロファイリングする「AIMam」

弊社ネオスのベトナム法人(Neos Vietnam International Co., Ltd)では、AI(人工知能)を活用したAIマッチングサービス「AIMam」(アイマム)を、GMO-Z.com Runsystem社と共同開発し、ベトナムでは初めてのAIマッチングサービスとしてリリースしました。

今回は弊社が開発したAIサービスチャットボットでもないのですが、これがかなり面白いサービスになっていますので、本サイトにてご紹介します。

今回リリースしたAIサービス「AIMam」(アイマム)は、あらかじめアプリに登録されたカフェやレストランなどの情報と、ユーザーのアプリ内での店舗検索履歴やコメント、さらには、FacebookやInstagramなどのSNSアカウント上のデータもAIによりプロファイリングし、ユーザーの嗜好にマッチするカフェやレストラン情報をおススメするというAIサービスです。

ユーザーは毎回わざわざ店舗検索する必要はなく、自分の趣味趣向にマッチしたカフェやレストランを見つけることができるのでとても便利ですね。

「AIMam」を導入すると、カフェやレストランなどの店舗側にもメリットがあり、これまでリーチできていなかった潜在顧客へ向けて情報発信できるというメリットもあります。

AIチャットボット

「AIMam」には以下の特長を持っています。

AI(人工知能)によりユーザーの嗜好をプロファイル
■ ユーザーの嗜好にマッチしたカフェやレストラン情報を提供
■ O2O(オーツーオー)施策・顧客データのマーケティング活用
■ 写真加工・共有機能

SNS上のアカウント情報をAIが解析し、ユーザープロファイリングを行ったうえで、おススメのお店をレコメンドしてくれるので、アプリを使えば使うほど精度が上がっていくことになります。
また、アプリ内蔵の会員カードへのポイント付与やクーポン配布機能により、アプリを通じて来店を促進します。
さらに、ユーザーの来店・クーポン使用状況など、リアルタイムで取得した顧客データをマーケティングにご活用いただくこともできるので、店舗側にとっても便利で活用しがいのある機能を搭載しています。

AI開発を手掛けるネオスベトナム

弊社ネオスのベトナム法人、ネオスベトナムでは、AI開発など最先端技術を用いた研究開発を中心に取り組んでおり、今までも数多くの企業様と協業でAIを活用したシステム開発を手掛けてきました。
ディープラーニングビッグデータ分析・解析、画像認識・画像解析など、豊富な開発実績を持っています。

ベトナムということもあり日本では不足しがちな優秀なAIエンジニアを、弊社では数多く在籍しており、スピードのあるAI開発を実現しています。

>> AI開発を手掛けるネオスベトナムの詳細はこちら

日本ではただでさえエンジニア不足が社会問題になっており、特にAI技術者などはなかなか優秀なエンジニアを確保することは難しくなっています。
もちろん育成していくことは必要ですが、AI開発をスピーディーに、且つライトに開発しようとした際には、ベトナムなど海外のリソースを活用することで、AI開発を進めることができます。

 

タグ: ,

[PR]

  • SMART Message BOT