BOT LABO

チャットボットで一次選考?!宇宙兄弟「南波六太」ボットの面接に合格すれば即最終面接へ!

チャットボットで一次選考?!ムッタBOTが登場!

今回ご紹介するチャットボットは面白いと話題の人材採用における事例をご紹介します。

人材採用現場におけるチャットボットの活用が各企業の中で取り入れられつつあるという記事を以前にお伝えしました。
面接をチャットボットが代行する事例や、面接スケジュールの調整にチャットボットを活用する事例など、基本的には企業側の工数をどれだけ削減できるかという視点で人材採用現場におけるボット導入が盛んになっています。

>> 人材採用におけるチャットボット活用事例をご紹介!今流行りのチャットボット開発で優秀な人材を発掘し採用する方法とは?

もちろん企業側の工数や負担軽減目的以外にも、優秀な人材を確保するための施策の一つとしてチャットボット採用を実施しているケースも数多くあります。

そういった中、チャットボット自体が面接し、選考までしてしまおうという試みを実施したのが、漫画家さんや小説家さんなどクリエイターのエージェント業務を営む株式会社コルクという会社です。

面接官は実写映画化もされたあの漫画「宇宙兄弟」の主人公、南波六太(なんば むった)が登場し、応募者はまずは一次選考でこのLINEチャットボットのムッタBOTと面接し、合格しないといけません。

また、このムッタBOTの選考に合格すれば、そのまま即最終面接まで行けてしまうという、とても面白く魅力的な採用選考方法です。

チャットボット採用

チャットボットに面接されるというのは、どんな感覚なんでしょうか。。。
宇宙兄弟のムッタBOTからの質問に答えるだけで一次選考の合否判定されるので、今まで面倒だった書類選考など一切不要になり、スムーズに最終面談まで進めることができます。

またこのLINEボットではチャットボットによる面接機能以外にも、募集している会社、コルク社の会社概要や仕事内容も紹介してくれたり、はたまた相性診断までありますので、応募者にとってはとても便利なサービスになっています。

チャットボット

ちなみに相性診断というのが非常に気になり、筆者も実際にチャットボットの相性診断を実施してみました。
7つの質問に対して選択肢の中から選択していくかたちで相性診断を実施していきます。

結果は、筆者はなんとコルク社との相性が80%となかなか高い数値に!
これはこれでかなりうれしいものですね。

チャットボット診断

今回はエンジニアの募集に限っていますが、もしエンジニアの方で転職を検討しているのであればぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

■ 応募方法
 1.LINEでこのチャットボットと友達に
 2.LINEボットのメニューから「エンジニア募集」をタップ
 3.ムッタBOTとの面接開始!

チャットボットの面接官に有名な漫画のキャラクターが採用されているところがまた面白いところですね!

 

参照元:
http://recruit.corkagency.com/muttabot/

タグ: ,

[PR]

  • SMART Message BOT