BOT LABO

業界初!チャットボットで決済が可能に?!モビルス社がチャットボット決済システム「mobiPay(モビペイ)」を開発

チャットボットに決済機能を搭載

今回ご紹介するチャットボットは、チャット画面でカンタンに決済ができてしまうというシステムです。

チャットボット上の自動応答フローに、商品の購入や支払いなどの決済機能を組み込むことができ、24時間365日、ボットとの対話形式で商品やサービスの注文受付から決済までを完結させることできる業界初となるチャット決済システム「mobiPay(モビペイ)」をモビルス株式会社が開発しました。

決済フローは企業やサービス、商品によって異なりますが、この「mobiPay」は、各社、各店舗の決済フローをチャットボットに組み込むことができるそうで、各社の決済フローに合わせたチャットボットを実現することができるそうです。

またユーザインタフェースとなるチャットは、LINEやWebサイトのチャット画面などに対応しているそうなので、幅広い利用用途に対応できています。

さらに決済方式は「非通過型」を採用することでセキュリティも万全だということです。

この「非通過型」というのは、クレジットカード情報をシステムでは保持も、通過もさせずにカード会社にデータを送信する仕組みのことを言います。
システムでクレジットカード情報を保持も、通過もしないのであれば、情報漏えいのリスクが軽減され、セキュリティは万全なんだそうです。

利用者からすると決済時のセキュリティは非常に重要ですから、このあたりが万全だと安心ですね。
どうしてもお金を取り扱うとなるとこのあたりはセンシティブになってしまいます。

導入企業からすると、電話による注文の殺到で機会損失に繋がるようなケースでもある程度は緩和できるというわけです。
また、単純に購入チャネルが一つ増えるというだけでも大きなメリットがありそうですね。

現時点では mobiPay はカード決済のみにしか対応していませんが、今後、銀行口座振替など、各種の支払い方法にも対応していく予定だそうです。

先日、チャットボットインタフェースで物販ができてしまうという記事をご紹介しましたが、チャットボットで商品を検索し、そのまま購入する際などにも今回のチャット決済システムは活用できそうですね。

>> ECサイト不要でチャットボットで商品検索、購入ができてしまうECシステム「Gibbons」

若い世代はチャットコミュニケーションが電話やメールよりも利用率が高い傾向があります。
そういった若い世代向けの販路を拡大していきたい企業であれば、LINEインタフェースでの決済は今後盛んになってくるかもしれません。

チャットボットで決済するのが当たり前になる時代が来るかもしれませんね。

 

参照元:
http://mobilus.co.jp/info/news/

タグ:

[PR]

  • SMART Message BOT