BOT LABO

ECサイト不要!チャットボットインタフェースで通販開始可能な次世代EC「Gibbons(ギボンズ)」とは?

チャットボット「Gibbons(ギボンズ)」とは?

ECサイトなどを運営している通販業者にとってはかなり衝撃的なんではないでしょうか?

今まではECサイトを立ち上げ、サイトから物販するサービスが常識でした。
新しい商材や物販を販売するチャネルとして、ECサイトを立ち上げることはある意味常識と化していました。

それがECサイト不要で、LINEやFacebook Messenger上でチャットボットと会話しながらモノを購入するという新しいWeb通販のカタチが登場したというのです。

総合マーケティング会社の株式会社ピアラは、SNS(メッセンジャーツール)上で、簡単にEコマースを始めることができるチャットコマースシステム「Gibbons(ギボンズ)」の提供を開始しました。

「Gibbons(ギボンズ)」は、カンタンにEC/通販を開始することができる「チャットコーマスシステム」です。
会話を自動的に行うチャットボットを活用し、LINEやFacebook Messenger上にて、利用者は対話しながら、そのまま自然に商品の検索や購入ができてしまうというのです。

この「Gibbons」を導入することで、ECサイトの構築や運用など一切不要でカンタンにネット通販をスタートできます。
利用者(購入希望者)も、わざわざ検索エンジンで購入したいものを検索し、Webサイトに訪問などする必要はなく、SNS上のチャットボットとの会話の中でスムーズに購入することが可能になります。

商品の検索や、購入、受注対応すべてチャットボットが自動応対で対応してしまいます。
管理者からするとこのあたりはかなり便利になりそうですね。

運営会社は販売したい商品を登録するだけですが、その商品登録や受注管理もチャットインタフェースで管理ができてしまうというのです。
受注管理をチャット形式で行うというのはなかなかイメージがつきませんが、便利になるもんなんでしょうか。
管理者、運営者もSNSに慣れた若い世代だと取っつきやすいのかもしれませんね。

通販業者にとってはかなり便利でコスト削減できるサービスになりそうですね。

ただ、利用者からすると、チャットインタフェースで購入することがどこまで便利なのか、ちょっと見えないところがあります。
選択形式でタップしながら購入したい商品にたどり着けたら便利でスムーズなイメージがありますが、わざわざフリーテキストで検索したりしないといけないとなると、面倒に感じる世代もあるかもしれませんね。

フリーテキストで検索してなかなかほしい商品がヒットしないとやきもきしそうです。。。

とはいえとても画期的なチャットボットサービスなのは間違いないと思います!

通販業者は、ECサイト通販以外にも、販売チャネルとしてチャットボットを一つ追加するのはいいかもしれませんね。

本サイトでは以前にも通販業界におけるチャットボット事例をいくつかご紹介しました。
よくあるECサイトのチャットボット導入事例は、ECサイト上にチャット画面を立ち上げて、お客様からの質問に自動で応対するという事例が多かったのですが、今回のチャットボット事例はそれとはまた違った活用事例でした。

どこまで拡大するかわからないサービスではありますが、利用者の立場からすると便利になるのはありがたいことこの上ない話です。
チャットベースでできることが徐々に増えている中で、チャットボットと会話しながら購入するという新しいショッピングのカタチはどこまで市場に受け入れられるのでしょうか?楽しみですね。

 

参照元:
http://gibbons.jp/

タグ:

[PR]

  • SMART Message BOT