BOT LABO

わずか1か月で45,000人突破!アニメ銀魂とスニッカーズのコラボLINEチャットボットが今話題に!

銀魂とは?

アニメ銀魂とスニッカーズがコラボしたLINEのチャットボットが今話題になっているのを存知でしょうか?

銀魂を知っている人にとってはハマってしまうようなチャットボットで、銀魂ファンなら既に友達になっているはず?!
11月14日時点ですでに友達の数が45,000人を突破しているほど人気を博しています。

そもそも銀魂というアニメはどういったアニメかというと、原作は週刊少年ジャンプにて2004年から連載し続けている人気漫画で、カテゴリとしてはギャグ漫画になります。(作者:空知英秋さん)

SF時代劇を舞台に、主人公の坂田銀時(さかた ぎんとき)が、その仲間たちと人情あり、バトルあり、ギャグありのなんでもありを繰り広げるが、シリアスな場面があるかと思えば、いきなりギャグを展開したりと、掴みどころがない漫画です。

1話完結で坂田銀時を中心にコメディ回を展開しながらも、長編バトルがあったりと、飽きさせない工夫がされているためか、ジャンプの中でも今はは長寿に部類される漫画が「銀魂」です。

そんな人気漫画の「銀魂」とスニッカーズがコラボしたチャットボット企画が「万事屋銀ちゃんAI相談室byスニッカーズ」で、銀魂の世界観を持たせた面白いLINEチャットボットになっています。
銀魂に登場するキャラクターに悩みを相談するとAI(人工知能)を搭載した各キャラのチャットボットが解決してくれるというので、早速友達になってみて、実際にボットと会話してみました。

チャットボット「万事屋銀ちゃんAI相談室」とは?

まずはLINEで「万事屋銀ちゃんAI相談室byスニッカーズ」と友達になってみます。

銀魂チャットボット導入

銀魂のワンショット、ワンショットを画像で送ってくれるのですが、このいきなりの画像がすでに銀魂の世界観を保っています。。。
ちなみに上の画像が銀魂の主人公「坂田銀時」。すでにやる気がない感じ。。。

ボット開発

銀魂の各キャラに悩みを相談できるというチャットボットだが、まず悩みを相談するには、スニッカーズの画像を送らないとダメなんです。
ここがスニッカーズとコラボしている部分になりますね。

しかも1つの相談をするのに、1つのスニッカーズの画像を送らないといけないという凝りようで、同じ画像を送ったら、怒られます!
このあたりは画像解析AI(人工知能)が搭載されているからなのかもしれませんね。

ただスニッカーズの写真を綺麗に撮らないと認識してくれませんので、画像解析のレベルもまだまだ向上の余地ありというところでしょうか。

ボット導入

画像ではなく、入力された日本語文についてはどうでしょうか。
こちらの入力するフリーテキストの認識能力に関してはあまり高くはなさそう??ちょっと理解できていない場面が多かった印象です。
自然言語処理はまだまだ学習中なのかもしれませんが、悩みを相談するというのはなかなかハードルが高い日本語解析が必要になりそうな気がしますね。

チャットボット

まぁ、そもそもお遊びチャットボットなので、そこまで真剣に会話を楽しむことは想定していないのかもしれません。

チャットボット開発

ただそれでも十分に楽しめるチャットボットになっているのは間違いなしです!

ちょっとした暇つぶしにでも、銀魂の世界観に浸りたい人にも、単純に今すぐ笑いたいという人にも、うってつけなチャットボットになっています。
特に銀魂を知っている人にはところどころ送ってくれる画像や、セリフがツボにはまるかもしれませんね。

ぜひ一度、友達になって、会話を楽しんでみてください!

ちなみにこの「万事屋銀ちゃんAI相談室byスニッカーズ」キャンペーンは10月10日から12月5日までの期間限定キャンペーンになっているので、ぜひこの機会にお試しあれ!

 

参照元:
http://snickers-ai.jp/

タグ: , , ,

[PR]

  • SMART Message BOT