BOT LABO

旅行業企業様向けAIチャットボット「triplaチャットボットサービス」で訪日外国人観光客を多言語サポート

旅行アプリ「tripla」とは?

tripla株式会社が提供している訪日外国人観光客向けの旅行アプリが「tripla」(トリプラ)というアプリです。

日本へ観光で来る外国人がこのアプリを使って、飲食店やアクティビティ会社を探して予約することができる既に10万以上ダウンロードされているアプリになります。

飲食店やアクティビティ会社からすると訪日観光客を送客してくれるので、このアプリに登録すると利用者増、売上増などのメリットがあるわけですね。
またこの他にも、多言語による予約対応や連絡対応などはすべてtripla社が対応してくれるので、例え多言語対応ができていなかったとしても訪日観光客を集客することができます。
訪日観光客は日本語が話せない可能性があるので、そのあたりサポートしてくれるのは大変助かりますね。

さて、この「tripla」アプリですが、「triplaチャットボットサービス」という機能を持っています。

チャットボットの利用は日本だけでなく海外でも一般的です。
例えば中国だとECサイトにチャット機能がありショップの人とチャットでいろいろ質問できるのは当然の機能として、昔から一般的なんです。

そういった意味でも日本よりもチャット慣れしている海外の人にとってチャットボットはかなり便利な機能の一つになります。

triplaチャットボットサービスとは?

この「triplaチャットボットサービス」は「tripla」アプリの一つの機能ですが、訪日観光客などのアプリ利用者からの質問をAI(人工知能)が自動回答するというサービスです。

飲食店やアクティビティ会社など観光事業社の担当者がわざわざ訪日観光客からの質問に答える必要がないので、手間の削減、人件費の削減に繋がるわけです。
また、このチャットボットは多言語対応しているため、利用者の言語でAIが自動回答してくれますので、利用者の満足度向上にも繋がります。

これは観光事業社にとっても非常に便利ですし、訪日観光客にとっても自国の言語で質問し回答をその場で得ることができるのでとても便利ですね。

このチャットボットがどれほどの精度なのか、AI(人工知能)はどこで利用しているのかはわかりませんが、かなりの精度の高さであればぜひ観光事業社は使ってみたいサービスになります。

さらにこの「triplaチャットボットサービス」のすごいところは、訪日観光客からの質問が複雑でチャットボットでは理解できなかった場合、tripla社のオペレーターがボットからバトンタッチで代わって、回答してくれるというのです。
もちろんこのオペレーターも多言語対応です。

飲食店やアクティビティ会社など観光事業社は本当に何もしなくても、海外からの観光客を集客できるのですごいサービスですね。

私が普通に海外旅行に行くときに、海外版の「triplaチャットボットサービス」があったら絶対利用しちゃいますね!

飲食店やアクティビティ会社など海外観光客をターゲットにしている企業様はぜひ「triplaチャットボットサービス」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

参照元:
http://corp.tripla.jp/bot/ 

タグ: , ,

[PR]

  • SMART Message BOT