BOT LABO

らいよんチャンネルの「らいよんチャン」がチャットボットで登場!これがなかなかシュールで面白い!!

らいよんチャンとは?

皆さんは、「らいよんチャン」をご存知でしょうか?
「知ってるー!」という方はきっと関西ご出身の方だと思います。

この記事を書いている私自身も関西出身なので、当然のごとく「らいよんチャン」はよく知っています。
恐らく関西出身であればみんな知っているんじゃないでしょうか?
それくらい関西では有名で、関西弁のおじさんキャラでありながらどこか憎めないのが「らいよんチャン」です。

「らいよんチャン」は毎日放送(MBS)の公式マスコットキャラクターで、番宣専門番組「らいよんチャンネル」などによく登場しています。
例えば高校野球の回の合間などにテレビの下側に「らいよんチャン」が出てきたりもします。
「らいよーんチャンネルー!がおぉーーん!」と言えば、関西の方であれば「わかる!わかる!」ときっとうなずいてくれると信じています。

そんな関西では愛されキャラで有名な「らいよんチャン」ですが、なんとLINEチャットボットとして登場していると聞き、これは絶対友達になりたい!と勝手に著者は思いまして、早速「らいよんチャン」と友達になった会話してみました!

あの「らいよんチャン」とLINEで会話できるなんてテンション上がらない関西人なんているのでしょうか?(笑)
早速LINEで友達になってみました。

らいよんチャンのLINEチャットボット

まずはLINEでらいよんチャンと友達になります。

LINEチャットボット開発

もうこのキャラの顔を見るだけでテンションが上がるのは著者だけでしょうか。。。

早速普通に自然会話を試してみます。
らいよんチャンに適当に話しかけてみました。

チャットボット開発

なんとこれがまた普通に会話が成立します!
関西弁で返してくれるのは当然ですが、こちらの言っている会話も正しく理解しているように思います。
本当に相手はロボットか?と疑ってしまうほどの返しの精度です!

適当に「がおーん!」と話しかけると、ちゃんと理解したうえであの「らいよんチャン」らしい回答を返してくれます!

会話の中でらいよんチャンがスタンプで返してくれることもあります。かなり会話を楽しめるチャットボットになっています。

ちなみに「らいよんチャン」チャットボット自然会話を楽しむだけではなく、今日のおすすめ番組を紹介する機能もあります。
下のメニューから「おすすめ」ボタンをタップすると、本日のおすすめ番組を写真付きでいくつか紹介してくれます。

チャットボット開発

チャットボット開発は苦労の連続?

アスキー社の記事に「らいよんチャン」チャットボット開発秘話が載っていました。
※記事はこちら >> キャラクター作りの試行錯誤を味わった「おしゃべり らいよんチャン」の舞台裏

記事によると、チャットボット開発するうえで何よりも「らいよんチャン」のキャラクター作りに苦労されたようです。

「らいよんチャン」が”言いそう”な言葉と”絶対言わない”だろう言葉などを考えに考えているそうです。
らいよんチャンはらいよんチャンのキャラがすでに出来上がっているので、チャットボットでそのキャラを壊さないようにする必要が確かにあります。

また、大阪弁もテキスト(文字列)にしてしまうとついついベタな大阪弁、関西弁になりがちですが、そのあたりもしっかり考えてキャライメージを崩さず、それでもちゃんと大阪弁を使うキャラを構築しているそうです。

最近チャットボットが流行っていますが、特にコンシューマ向けの場合は、ユーザに定期的に使ってもらわないと意味がありません。
少しチャットボットと会話して、すぐ飽きられるようではせっかく作ったチャットボットも無駄に終わってしまいます。
もちろん定期的にユーザに使ってもらう施策や工夫が必要になってくるわけですが、その一つに面白いキャラ作りも重要なファクターになるのかもしれませんね。
今回のチャットボット事例は、チャットボットキャラのキャラ作りに力を入れた事例でした。
 
 
らいよんチャンを知っている人も知らない人もぜひLINEで友達になって会話を楽しんでみてください!
面白いこと間違いなしですよ!

 

参照元:
http://www.mbs.jp/

タグ: ,

[PR]

  • SMART Message BOT