BOT LABO

AIチャットボットで物件探し?!AI物件検索で楽しみながら物件が見つかるチャットボットサービス!

チャットボットで物件を探すメリットは?

今回は、AI(人工知能)が賃貸物件を探してくれるというチャットボットをご紹介します。

このチャットボットは、賃貸物件専門の不動産会社、ハウスコム株式会社が提供する「mybox(マイボックス)」というサービス内に組み込まれた一つの機能です。

Webサイトからでも、LINEからでも利用できるチャットボットになっているので、Webサイトをよく利用する人にもLINEをよく利用する人にとっても便利な機能になっています。

通常の賃貸物件探しであれば、ネットから気になる物件を検索して、見つかったら、Webサイトから問合せフォームや電話で問い合わせます。
すると、後日メールで返信があったり、急に電話がかかってきたりと、なかなかスムーズに話が進まないケースが多いのが現状です。
長電話になると、それだけ自分の時間を拘束されてしまうし、メールのやり取りだと回答をもらうのに時間がかかったりもしますよね。

もちろんネットから物件を探さず、リアル店舗に出向いて、物件を探す人も多いと思います。
実際に住みたいと思っている最寄り駅周辺の不動産屋さんに足を運んで、担当者と話をしながら物件を探します。
でもそういった人でも事前に下調べとしてネットから物件を探したりしませんか?

下調べだからいきなり担当者から連絡が来るのも面倒だし、とはいえ、もうちょっと詳しい情報が欲しいし、といったときに今回の自動会話チャットボットは役立ちます!

メールの返信を待つことも、電話がかかってくることもなく、自分のペースでチャットボットと会話しながら、物件情報を仕入れることができるんです!

AIチャットボットで物件を探してみた

では、実際にハウスコム社の「mybox」からAI搭載のチャットボット「コムるくん」と会話してみました。
今回はLINEではなくWebサイトのmyboxのチャットボットを利用してみます。

AIチャットボット開発

まずはコンビニがあるかどうかをフリーテキストで入力してみました。
するとちゃんとコンビニが近くにあるのかどうかを質問しているということをAIは理解してくれています!すごいですね!

この物件にはコンビニが近くにあるかどうかのデータがないようなので、チャットボット「コムるくん」では回答できず。。。
ちゃんと質問の意図がわかったうえでなので、仕方がありませんね。

次に、ベランダの向きを聞いてみます。
物件探しに日当たりは重要です!

チャットボット開発

おー!すごいですね!
ちゃんと部屋の方角を聞いているんだと理解してくれました!
しかも今回はちゃんと回答もしてくれました。南東向きはいいですね!日当たりも良さそうです!

最後にちょっといじわるをして、「コムるくん」に単に呼び掛けてみました。

チャットボット開発画面

自動会話とはいえ、だんまりという結果でした。。。何かしゃべってほしかった。

とはいえ、チャットボットで物件探しが出来たり、物件の詳細情報を調査したりすることができるのはとても便利ですね!

ちなみに今回、このままチャット画面を放置していたら、チャットボットから、リアルな先方のスタッフの方に代わって、質問に対する回答を補足してくださいました。
チャットボットが間違った回答をしていないか、など常にチェックしているようです。
正確な情報を得ることもできるので、安心ですね!

本サイトでいろいろなチャットボットをご紹介してきていますが、今回ご紹介したチャットボット「コムるんくん」は比較的レベルの高いチャットボットでした。
何よりもユーザーが入力する自然文を正しく理解してくれる自然言語解析能力の高さを伺う事が出来ました。

今回はチャットボットの紹介ということで、ハウスコム社の「mybox」の一部の機能のみをご紹介しましたが、「mybox」はチャットボット以外にもいろいろな便利な機能を持つサービスになっています。

・近所のお店や施設情報を写真付きでチェックできる
・オンライン内見ができる
・WEB経由で契約に必要な書類をアップロードできる
・来店予約ができる
など

オンラインとオフライン(リアル店舗)の連携でより便利に物件探しができますね。

物件探しって新しい生活を思い浮かべるとついついテンションが上がったりしませんか?
そんな楽しい気分のままチャットボットで物件探しができるというのは本当に素晴らしいサービスですね!

 

参照元:
http://www.housecom.jp/mybox/

タグ: ,

[PR]

  • SMART Message BOT