BOT LABO

AIを活用したゲーム攻略チャットボット登場!ゲームクリアに必要な情報をチャットボットが教えてくれる?

ゲーム攻略方法を教えてくれるチャットボット

ウェブ上の掲示板監視や投稿監視、カスタマーサポートなどをサービス展開しているイー・ガーディアン株式会社は、AI(人工知能)を搭載したLINEチャットボット「ゲーム攻略チャットボット」を開発し提供を開始しました。

最近よくニュースで目にするようになったチャットボット(ChatBOT)関連記事ですが、通販・ECサイトでの開発や導入の事例が多いのが現状です。

利用者がネットショッピングするうえでチャットボットがサポートしてくれるというのはある意味わかりやすく、利用者もAIチャットボットであれば時間を気にせずどこからでも自由に質問することができるので便利ですよね。

そういった意味でも通販サイト(ECサイト)でチャットボットが開発・導入される事例が多くなっているのだと思います。

実際に本サイトでもECサイトにチャットボットが導入された事例はいくつかご紹介しましたが、今回ご紹介するチャットボットはゲーム業界でのチャットボット事例です。
ゲーム業界というのはちょっと珍しいですよね。
しかもゲーム攻略方法を教えてくれるというのもちょっと気になるところです。

ゲーム「LINE バブル2」で攻略方法をチャットボットに聞いてみた

スマホゲームやオンラインゲームを中心にカスタマーサポートの実績が豊富なイー・ガーディアン社は、ゲーム・エンタメ業界に特化したチャットボットソリューション「G-bot」を開発し提供しています。
その流れで今回はLINEゲームの「LINE バブル2」の攻略情報をチャットボットで自動案内するサービスを開発しリリースすることになったそうです。

そこで実際にLINEにて「LINE バブル2」と友達になってみてAIチャットボットを利用してみたいと思います。

LINEチャットボット開発

LINE下からせり出してくるメニューから「攻略情報」をタップすると、どの攻略情報が知りたいのかチャットボットは聞いてきます。
そこで実際に知りたい情報をタップしていきます。
基本的には選択式なのであまり手間もなく知りたい情報にたどり着くことができます。

LINEチャットボット開発

ただ今はちょっとチャットボットで理解できない、もしくは知りたい情報にたどり着けない場合はそこで終了です。
自然会話でチャットボットと話しながら攻略方法を教えてくれるというわけでも現時点ではなさそうです。
もしかしたら、まだAI(人工知能)機械学習中なのかもしれませんね。

現時点ではユーザ側で選択式に進んでいくだけのチャットボットですが、プレスリリースによると、将来的にはユーザーセグメントに基づきPUSH型での情報発信などを行い、より円滑なゲームプレイや、アクティブ化を目指していくそうです。

確かに現時点では基本的なゲーム情報が中心で、ユーザが本当に知りたい攻略情報にはなかなかたどり着けそうにもない印象です。

何かしらゲームに行き詰ったときに知りたい情報を本当にチャットボットがピンポイントで教えてくれるようになるととても便利になりそうですね。

AI(人工知能)の特長として機械学習で日々進化していく点が一つ挙げられます。
日々のゲームユーザーの利用状況などから、FAQや、攻略情報などのデータがチューニングされることで、チャットボットの回答精度はさらに上がっていくと思われます。
今は、「もっと知りたい!」と思うようなことがあってもなかなかチャットボットで解決できなかったとしても、それが進化していき日々学習していくことで、解決できるようになるのが、AI(人工知能)のメリットでもあり凄さでもありますね。

ちなみに皆さんはスマホでゲームやオンラインゲームをすることはありますでしょうか?
私もよく暇な時間やちょっとした空き時間にスマホを使ってゲームをすることがありますが、行き詰ってしまったときはすぐにネットを検索しそのゲームの攻略方法を調べたりします。
特にRPG(ロールプレイングゲームというプレイヤーを冒険などで育成しくようなゲーム)系のゲームだと行き詰ってしまうとそれより先に進めなくなってしまいます。
もちろんその行き詰まりを自力で攻略しクリアしていくのが面白味の一つでもあるのですが、私の場合、ついつい攻略情報をネットで探してしまいます。

それがチャットボットで簡単に攻略方法を教えてくれるようになればとても便利になりますね。

いかがでしたでしょうか?
今回はゲーム・エンタメ業界でのチャットボット開発事例チャットボット導入事例の話でした。
今はまさにチャットボットブームです。

今後もいろいろな業界でのチャットボット開発や導入事例を本サイトで取り上げていきますので、ぜひ御社のチャットボット導入検討にお役立てください!

 

参照元:
https://www.e-guardian.co.jp/info/2017/1011

タグ: , , ,

[PR]

  • SMART Message BOT