BOT LABO

カウネットにチャットボットが登場!人工知能搭載のチャットボット「カウ坊」を実際に使ってみた

カウネットのチャットボット「カウ坊」と会話してみました

コクヨグループでオフィス通販を行う株式会社カウネットは、お客様からのお問い合わせに対応するAI(人工知能)を搭載した自動会話ロボットであるチャットボット(ChatBOT)を通販サイト「カウネット」にリリースされました。

このAIチャットボットはカウネット社のキャラクター「カウ坊」が担当していてテキストベースで会話していきます。

本サイトでも過去に何度か通販サイト(ECサイト)におけるチャットボットをご紹介していますが、EC通販業界でのチャットボット導入事例は日に日に増えていますね。
それだけチャットボット導入メリットがあるということでしょうか。

チャットボットがお客様からのお問い合わせや質問などに自動会話で対応してくれると、24時間365日いつでも疑問を解決することができますし、利用者は営業時間を気にせずに質問に対する回答を得ることができるので、ありがたいですね。
運営側も一般的な質問であれば自動でチャットボットが回答してくれるので手間は減りますし、確かにチャットボットのメリットは大きいように思います。

ただ、各社のチャットボットを実際に利用してみると会話のレベルというか、人工知能のレベルに結構差があることがわかります。
会話レベルがまだまだだなーと思うチャットボットは、もしかしたら機械学習ディープラーニング)の学習途中なのかもしれませんね。

さて、今回はカウネット社のチャットボット「カウ坊」と実際に会話してみましたので、少しご紹介します。

まずは通販サイト「カウネット」(https://www.kaunet.com/)にアクセスします。
現時点では「ご利用ガイド」のページと「お問い合わせ」のページにのみチャットボット「カウ坊」が登場します。

ご利用ガイドページに行くと、右下にカウ坊が「何かお困りですか?」と顔を出しています。

チャットボット開発

このカウ坊のボタンをクリックすると別ウィンドウでチャット画面が立ち上がりますので実際にカウ坊と会話してみます。

カウ坊チャットボット開発

基本的にはチャットボット「カウ坊」から選択肢を出されるので、その選択肢から聞きたいことを選択していきます。

カウ坊チャットボット開発

わざわざテキストを入力する必要がなくボタンをクリックしていけばいいだけなのでこのあたりは楽で便利ですね。
その選択肢の中に該当する回答が見当たらないと思ったら、「続きを見る」というボタンをクリックします。
するとさらに多くの選択肢がズラズラっと出してくれいます。

AIチャットボット開発

ちなみに最終的にはチャットボット「カウ坊」から疑問が解決できたかどうか聞かれます。

AIチャットボット開発

このあたりのフィードバックを元にAI(人工知能)は学習してどんどん頭がよくなっているのかもしれないですね。

ちなみに今回のチャットボット「カウ坊」は法人向け通販サイトでのみ登場します。
今はまだ個人向けの通販サイトには登場していません。

EC通販サイトの中でもコンシューマ向け(個人向け)ではなく法人向けのサイトにチャットボットを導入しているのは珍しいですね。

今後もビジネスユースでのチャットボット(ChatBOT)導入事例はどんどん増えていくと思いますので、業務中にチャットボットと触れる機会が増えていきそうですね。

 

参照元:
http://www.kokuyo.co.jp/topics/detail/pdf/20171012_NewsLetter.pdf
https://www.kaunet.com/

タグ: , ,

[PR]

  • SMART Message BOT