BOT LABO

LINEチャットボットで占い?!楽しみながら商品を購入してしまう新しい誘導のカタチとは?

LINEチャットボットで占い?!

ECサイトを運営している企業であればどの企業もどうすれば売り上げをさらに上げることができるのか、常々アイデアを出し合い、試行錯誤していると思います。

最近ではECサイト上にチャットボット(ChatBOT)を導入し購入率(CVR)を上げようとする企業が増えていますが、LINEのチャットボットで占いをさせてそこから購入導線に繋げようという面白い試みを実施したのは、株式会社フェリックスが株式会社食器プロと共同で開発したチャットボットです。

食器プロ社は、これまで業務用の食器購入サイトとして業者向けのBtoBビジネスを展開していたが、今後、個人向けにも力を入れていくことになり、新しい販売展開のカタチを検討するうえで、フェリックス社と占いができるLINEチャットボットの共同開発が決定したという。

『 LINE × チャットボット × 占い 』

という個人的には最強とも言えそうなトリオでビジネス展開を狙う。

ECサイトではなくLINEから購入するというカタチ

通常であればECサイトによる販売経路に力を入れていくところだが、食器プロ社はあえてWebサイトではなく、LINEから購入誘導させるという面白い試みに手を出した狙いはどこにあるのでしょうか。
食器プロ社のメインターゲット層がどこなのかにもよるが、LINEは幅広い年齢層で利用されており、今流行りのチャットボットと誰もが好きな占いという組み合わせで購入者にアプローチしていくことで購入率向上を狙っているのではないかと想像できます。

占いチャットボット

まずLINEでビアグラスの神様「ビアグラヌス」と友達になります。早速占いを始めてみます。

LINEチャットボット

「ビアグラヌス」からの質問に選択式で選んでいくタイプの占いです。直感で選んでいきます。

占いLINEチャットボット

すると最後に性格占いの結果を教えてくれるとともに、自分の性格にぴったりなグラスを紹介してくれます。
占い結果はまぁお遊び程度に受け止めるとして、自分の性格にぴったりなビアグラスを紹介されるとちょっと気になります。
しかも普通にカッコいいグラスを紹介されて、こんなビアグラスがあるんだ!とびっくりです。

占いLINEチャットボット

最後に「買いたいです!」をタップすると食器プロ社のECサイトに遷移します。
そのままそのグラスを購入することができます。確かに便利です!

占い結果からビアグラスの紹介にはちょっと無理があるのでは?と思ったりもしましたが、これが意外と面白いです!
しかも紹介されるビアグラスが普通に欲しくなるグラスを紹介されてこの記事を書きながら、このビアグラスでビールを飲んだらおいしいんだろうなぁと想像してしまいました。

チャットボットで商品購入に誘導する新しい販売経路は今後もいろいろと出てくると思います。
通常であれば数ある大量の商品群からチャットボットの質問に答えて絞り込んで買いたい商品にたどり着くという事例は増えつつあり、以前にも紹介しましたが、占いを通じていつの間にか商品を紹介されているというのは面白い試みです。

食器プロ社は今後の展望として、占いからだけではなく、用途や利用シーン、雰囲気からビアグラスを探せるチャットボットや、ビールの種類や好み基づいたビアグラスをおすすめするチャットボットなど、ビアグラスの探し方の切り口を変えた「ビアグラヌス」以外のチャットボットキャラクターを続々リリースする予定だそうです。

チャットボットとの自動会話を通じて、楽しみながら自分にピッタリな商品やサービスを紹介してくれるという新しい販売経路のカタチは今後も様々な業界、企業で広がりを見せると考えられます。一人の購入者として今後が楽しみです。

 

参照元:
https://www.value-press.com/pressrelease/190042

タグ: , , ,

[PR]

  • SMART Message BOT