BOT LABO

「goo旅行」にAIチャットボット登場!気分に合わせた旅行を提案してくれる!?

「goo旅行」のチャットボットとは?

今年で20周年を迎えたポータルサイト「goo」を運営しているNTTレゾナント株式会社は、サイト「goo旅行」において、AI(人工知能)を搭載したチャットボット(ChatBOT)と対話しながら、利用者の気分に合わせた旅行を提案してくれるサービスを開始しました。

PCブラウザでもスマホサイトでもチャットボットによって旅行を提案してくれます。

gooチャットボット

スマホだと上記のような画面で、今の気分を聞いてきてくれます。
今の気分を選択すると、さらに追加でチャットボットから質問されます。
 
チャットボット

しばらく質問攻めが続きますが、きっと素晴らしい旅行を提案してくれるはずなので、
ここは我慢して質問に回答していきます。

基本選択肢から今の気分に合ったものをタップするだけなので簡単ですね。

このAIチャットボットに活用している技術は利用者との対話データに加えて、「教えて!goo」「gooブログ」「goo旅行」「goo地図」など位置情報を含めた複数のデータベースをディープラーニング(深層学習)により学習しているそうです。
これにより、利用者は今の気分にマッチした旅行先やプランを新たに発見することができるようになっています。

気分にマッチした旅行先をチャットボットが提案

それでは今の私の気分にマッチした旅行先をチャットボットに提案してもらおうと思います。
引き続き、チャットボットからの質問攻めに答えていきます。
 
チャットボット開発

するといくつかの旅行プランをピックアップしてチャットボットが教えてくれます。

gooチャットボット

旅行プランを選ぶとそれにマッチした旅行スポットを教えてくれます。
ただここで25か所も提案されてしまいまして余計に迷ってしまいます。。。ここはぜひもう少し少なくしてもらわないとさらに迷ってしまいそうです。

チャットボット画面

行きたい旅行スポットを選択すると、具体的な現地のコースを地図付きで教えてくれます。
そのコースも自分のお好みに組み替えることができ、それに合わせて地図も自動で切り替わってくれるのでこれは便利です!

gooチャットボット

最後は旅行プランをSNSに投稿できるところまでチャットボットが提案してくれます。にくいですね。

gooチャットボット画面

ちなみにここからさらに現地のホテルも併せて紹介してくれますので、ぶらり旅をしたい人にとってはかなり便利なサービスになりそうです。

今後は?

チャットボットから提案してくれる選択肢から自分の今の気分にあったものを選択するだけなので簡単なんですが、少しチャット画面よりメッセージを自由文で送ってみると見当違いな回答が返ってきたりします。

このあたりはまだまだ機械学習を積んでいる最中なのかもしれません。

プレスリリースによると、

ユーザーと短文の対話を繰り返すことで、対話の文脈から短期的なユーザーの「興味/気分」や意図を理解します。次に、ユーザーの「興味/気分」に合わせ、毎回異なるおすすめのプランを提示します。本AIは「教えて!goo」の旅行に関するQAデータ、「gooブログ」、「goo旅行」、「goo地図」といった複数のデータベースをディープラーニングにより学習します。これにより、ユーザーの「興味/気分」に寄り添いながらも、具体的な提案の提示を実現しています。

gooというポータルサイトからなるビッグデータを使って今後もどんどんチャットボット(ChatBOT)は進化していきそうですね。
AI(人工知能)の精度がさらに上がるとチャットボットからの回答や提案もさらに的を射たものになると思います。
そうなってくると気軽にぶらり旅をしようという旅行者にとっては非常に便利なサービスになると思います。ぶらり旅でわざわざ旅行の窓口に立ち寄ることはあまりしませんからね。

今年も暑い夏でしたが、9月も後半に入り朝晩は徐々に涼しくなってきました。
いよいよ過ごしやすい秋の季節到来です。
皆さんもぜひこの機会に今の気分からオススメの旅行先をチャットボットより提案してもらってはいかがでしょうか?
 

参照元:
https://pr.goo.ne.jp/goo/2017/21589/

タグ: , ,

[PR]

  • SMART Message BOT