BOT LABO
Gossip of BOT

チャットBOTがオンラインお見合い?で大きな助けに?

世界中で沢山の人達に使われているマッチング(出会い)サービス。意外な事にBOTがサクラとしてではなく、お見合いヘルパーとして活躍してるのだ。

こういったマッチングサービスで、運営が一番頭を悩ませてるのがユーザーのプロフィール。嘘をつけばマッチングされた後のトラブルになりがちだし、そもそもろくにプロフィールを埋めないユーザーが多いと言われている。そんな悩みを解決する作成ヘルパーとして、BOTの導入が始まっている。

フランスやイギリスですでに稼働しているこのBOTは、会話形式でプロフィール作成を補助する。会話の中で趣味を聞かれて答える方が、無機質なフォームに趣味を記入するより心理的にやりやすいからだ。また、会話という形をとっている為心理的に嘘をつきにくいというのもメリットの一つだ。BOTと会話している事は理解してはいても、いくらBOTと言えども嘘をついたり見栄を張ったりし辛いのが人間の性というものだろう。

このBOTを導入したとあるマッチングサービスの運営は、導入してから30%も登録者が増えたと発表した。今後もこのような”人のためになる”BOTが悪質なBOTよりも増えていってほしいものである。

from Yuki@California

タグ: , , ,

[PR]

  • SMART Message BOT