BOT LABO

バレンタインの質問になんでも答えちゃうAIチャットボットがガーナチョコレートサイトに登場!

AIチャットボット「みるくちゃん」

世間では2月14日に向けて、徐々にバレンタインデー一色になりつつありますね。

日本のバレンタインデーは女性が意中の男性にチョコレートを贈るのが一般的ですね。
海外では恋人同士のイベントではなく、家族やお世話になった人に何か贈り物をするのがバレンタインデーだそうなので、日本のバレンタインデーはちょっと独特なのかもしれません。

そんなバレンタインデーに向けて、お菓子業界が盛り上がっているのも毎年のことですね。

さて、そんなバレンタインデーに向けて、株式会社ロッテでは、ガーナチョコレートのWEBサイトにAIチャットボット「みるくちゃん」を導入し、よりバレンタインデーを盛り上げてくれています。

私自身はチョコレートで何か作って、お世話になっている人にプレゼントするという経験はないのですが、意中の男性に喜んでもらえるようなチョコレートをプレゼントするとなると、いろいろ悩みが出てくる人も多いと思います。

そんなときに、このAIチャットボット「みるくちゃん」が解決してくれるというので、早速、「みるくちゃん」に相談してみようと思います。

ロッテのガーナチョコレートのWebサイトにアクセスすると、右下に「みるくちゃん」が質問待ちしています。

チャットボット開発

チャットボット「みるくちゃん」と会話してみますが、そもそもサイトに訪れた人はどういった質問をするんですかね?
やっぱりチョコレートケーキの作り方でしょうか?

チャットボット

ちゃんと返答してくれました!
チョコレートを使ったケーキを何種類か選択肢を出してくれています。
各チョコレートケーキの写真をクリックすると、そのチョコレートケーキのレシピが載っているページに遷移します。

チャットボット開発

なら次にみるくちゃん自身のことについて質問してみました。

AIチャットボット開発

チャットボットの「みるくちゃん」はかなりの秘密主義のようです。。。
みるくちゃん自身のことを聞いたらだいたい秘密でした。。。
かなりガードが固そうです。

この他に、ちょっと難しい(?)質問をすると、わからないという回答が返ってきますが、それでもいろいろと会話ができて楽しめます。

AIチャットボットなので、徐々に学習して、賢くなって、回答の幅も広がってくるのかもしれませんが、今でも十分会話は成立します。

学生の頃はバレンタインデーをよく意識していて、1年のイベントの中でも結構上位に食い込む楽しみなイベントでしたが、大人になったら、めっきりバレンタインデーなるイベントを意識することは減りましたね。。。

誰か本命チョコくれる人はいませんでしょうか。。。
チャットボットの「みるくちゃん」から本命チョコが届いたらヤバいですね。

 

参照元:
https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/

タグ: , ,

[PR]

  • SMART Message BOT