BOT LABO

チャットボットはグループウェアのスケジュール管理をする際の必須アイテムに?!

グループウェアを導入している企業は年々増えています。
グループウェアは便利なものが多く会社として社員を管理しやすいという面でも便利なサービスです。

ただグループウェアは多機能なものが多く、全機能をすべて使いこなしている!っていう人はあまり多くないのではないでしょうか?

そういった中でもグループウェアのスケジュール管理(タスク管理、カレンダー)機能はメールに次いでよく使われている機能の一つです。

このグループウェアに標準搭載されているスケジュール管理(タスク管理、カレンダー)機能をチャットボット(ChatBOT)でさらに便利にさらに使いやすくすることができることをご存知でしたか?

1. グループウェアのスケジュール管理でできること

世の中に数多くあるグループウェアですが、その主要グループウェアに共通して搭載されている機能の一つに「スケジュール管理機能」があります。

スケジュール管理機能を持たないグループウェアはあまり見かけたことありませんね。

それだけ必須機能と化しているスケジュール管理(タスク管理、カレンダー)機能ですが、それだけに各グループウェアで差別化するのは難しい機能でもあります。

・予定の入力のしやすさ
・一覧性やその見やすさ
・部署内、チーム内メンバーのスケジュールの見やすさ
・スケジュールの共有機能
・メンバーの空き時間の確認のしやすさ
・共有設備(会議室やプロジェクター、予約車など)の予約管理機能

とにかく使い勝手のよさを重要視される部分でもあり、利用者の好みでも変わってきそうな部分です。

自分自身のスケジュール管理ができるだけでなく、上司や部署、チームメンバーのスケジュール管理や、共有設備の予約管理までできることが必須条件とも言えます。

2. チャットボット(ChatBOT)でスケジュール管理が劇的に変わる?!

スケジュール管理だけでもこれだけいろいろな機能を持っているため、使いこなすにはそれだけ慣れが必要だったりもします。
また多機能なために使いにくかったり、もっとわかりやすくしてほしい、という要望も出てきたりもします。

「多機能=使いやすい」とはなかなか結び付かいないことが多いのが現状です。

そこでスケジュール管理やタスク管理をチャットボット(ChatBOT)が代行することでカンタン便利にしてしまおう!という企業が徐々にではありますが増えつつあります。

チャットボット(ChatBOT)とは会話形式のメッセージのやり取りでボット(BOT)とコミュニケーションを取る技術やサービスのことです。
ボットとの自動会話でスケジュール予約はもちろんこと、メンバーの空き時間を探してきたり、共有設備の予約まで実行することができます。

わざわざグループウェアにログインし、本日の予定を確認したりする必要はなく、スケジュール管理チャットボットに今日のスケジュールを教えてもらったり、外出の予定の場合は交通状況やその場所の天気情報、電車の遅延情報を事前に教えてくれたりしてくれます。

スケジュール管理チャットボット(ChatBOT)で、単純なスケジュール管理から、あなた自身の秘書のような役目を果たすようになります。

 
スケジュール管理チャットボット開発

3. スケジュール管理チャットボットを開発するには?

そんな便利なスケジュール管理チャットボット(ChatBOT)を導入したいと考えた場合、御社ではどうしますか?

やはり御社のスケジュール管理システムやグループウェアとチャットボット(ChatBOT)との連携が必要になってきます。

そういったスケジュール管理チャットボットを一から開発するとなると結構な時間と工数がかかります。

そこでチャットボットを一から開発するのではなく、スケジュール管理専用にすでに用意されたチャットボットを導入することをお勧めします。

AI(人工知能)を搭載したスケジュール管理専用のチャットボットや、自然言語処理を搭載した人工無能のスケジュール管理専用チャットボットなどがあります。

ぜひ御社のニーズに見合ったチャットボット(ChatBOT)をご検討ください!

ちなみに弊社でもスケジュール管理専用のチャットボット(ChatBOT)をパッケージとして用意しております。
標準で自然言語処理機能を搭載しており、価格も抑え、スピーディーに導入することができます。
詳細は以下ですので、ぜひご覧ください。

[PR]

  • SMART Message BOT